干しナムルレシピ -- さつま芋蔓干しナムル(건고구마줄거리나물)

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干しナムルレシピ -- さつま芋蔓干しナムル(건고구마줄거리나물)

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     (1週間分)
  • 干しさつま芋蔓 --35g 
  • 長ネギ -- 20g 

    •  



     
  • 醤油 -- 大さじ2  
  • デンジャン(韓国の味噌) -- 大さじ2
  • みりん -- 大さじ2
  • ごま油 -- 大さじ2
  • にんにくおろし -- 大さじ1
  • 水(出し汁) -- 350ml



ヨンジョンレシピでよく使う調味料など


 さつま芋蔓干しナムル(건고구마줄거리나물)に ついて

急になりましたね。
秋がなく冬に来た感じで風邪が冷たく感じます。

服もそうですが、
食卓に並ぶ料理も冬になってますね。^^

今はビニールハウスのお陰で1年中季節と関係なく色んな
野菜を頂きますね。
どんな野菜も不便なく手に入るようになりました。

冬になると野菜がない昔の時代には春や夏に出る
野菜を茹でて日差しに干した保存食を作ってました。

干し野菜は栄養も豊で
植物繊維やビタミン、体に必ず必要なミネラルが含まれてます。
特に今日紹介する『干しさつま芋蔓』や、『干しぜんまいは免疫力』を
高めて、冬の風邪予防にも良いです。^^

干しナムルが好きな理由は歯応えがある味ですね。
茹でてもしっかり歯応えが残る事で噛めば噛むほど、
美味しさが伝わる魅力ですね。^^

日本では普段はあまり手に入らないですが
韓国食品の店や通販なら韓国産も手が入るように
なりました。(うれしい~)

皆さんと干しナムルの美味しさを一緒に楽しみたいです!
是非干しナムル常備して風邪を引かないようにしましょね!

모두 건나물 많이 드시고 겨울에 감기걸리지마세요~^^


マヌルチャンアチ(마늘종짱아찌)の作り方 


1.干しさつま芋蔓です。
❤35gでも結構量になります。
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2.水が浸かるほど入れて一晩入れておきます。
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❤多めに水に戻して冷凍すると便利です。^^
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3.鍋で30分ほど煮込んで火を消して蓋を閉めてそのまま冷まします。
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4.食べやすい長さにカットします。
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5.ごま油1を引いてフライパンに、にんにくを炒め、さつま芋蔓をくわえ、
デンジャンとごま油1以外の味付けを入れて2分ほど炒めます。
❤調味料の味がしみ込むように炒めます
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6.水を入れて、デンジャンを溶かして 中火で煮立てます。
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❤味噌を溶かします。
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7.汁が1/3ほどなくなったら長ネギと赤唐辛子入れてさらに煮込みます。
❤唐辛子はない時には入れなくても大丈夫です。
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8.写真のように汁が少し残ったら火を消して残りのごま油大さじ1をかけます。
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❤平らにさつま芋蔓を煮込むと汁が見えないようなぐらいです。
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9.ご飯が進む昔からの人気の干しナムルです。
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Comment(s)

  1. Yasmin より:
    季節外れなのですが、こちらアメリカでも韓国スーパーで干しさつまいも蔓が手に入ります。いつものようにヨンジョンさんのレシピを見ながら作りました。1晩水に浸けておいたのはいいのですがなんと!
    茹でるのを忘れてしまいました。炒め始めてから気がつきましたが時すでに遅し。。仕上がりは歯応えバッチリ。硬めが好きなので私的にはOKですが家族には食べさせられないなあ。
    • ヨンジョン@韓国料理店に負けないレシピ より:
      Yasminさんへ!

      こんにちは。
      読みながら拍手をするところで
      はっ!!っとびっくりしながら思わず笑ってしま下ました。
      失敗はまた成長のもとですよね。
      これからは絶対茹でてするはずです!
      硬い勉強代でしたね。
      しかし硬い物が好きです。そ~と硬かったと思いますが
      顎痛くなかったですか!(また笑うヨンジョンです。)
      今度またリベンジしましょうね!!
      今度は柔らかくなったサツマイモ蔓~~家族と一緒に食べましょう!!


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